今日のまかないFXのまかない飯

脳梗塞17日面の散歩を終え、今日のまかない飯は、 さんまの甘露煮でした。 さすがにこの手のまかないは家内の担当だ。 しかし、味の決め手となる醤油は私の育った田舎にある 名も無い醤油屋さんの醤油だ。 嫁に出した娘婿までもこの醤油でなければ、 と言う様になった田舎の名も無き醤油だ。 各地でこの地では有名だという醤油を試していますが、 我が家では取って変わるものは出ていない。 …

続きを読む

まかないFXのまかない料理

今日or明日何食べる?と必ず一日に1,2度家内と話す。 この前食べたチャーハンが食べたいと家内が言ったので、 先程焼き豚を作った。 この年(57才)になると、何らかのまかない料理はレパートリーにあるのもだ。 焼き豚作りも何回か経験を積んできて、 何時間も煮込むような事もしたが、 現在は圧力鍋で作る簡単チャーシューがお気に入りだ。 スーパーの安いアメリカ産肩ロースで 簡単かつ柔らか…

続きを読む

9月入り 脳梗塞17日目

脳梗塞発症後の検査で全て異常無く、原因は不明という結果になった。 自覚症状としても、90%の回復から大きな変化も無い。 今後はバイアスピリンの薬のみの対応となった為、 来週以降に紹介状を持って別の病院で薬の処方のみ定期的に通院となる。 かかり付け医への紹介状が今日届いたので、 それを持って新たな病院に行くことになる。 かかり付け医といっても、これまで殆ど病院に行った事は無く、 新規…

続きを読む